普通のサラリーマンだった私がイタリアでMBA取得を目指すブログ

普通のサラリーマンだった私がイタリアでMBA取得を目指すブログ

2019年4月からイタリア人の妻とやんちゃな息子とミラノに移住し、9月から1年間MBAコースに通う予定の元・普通のサラリーマン(現在主夫)のブログです。

「今の自分」の自己紹介

みなさん、こんにちは。こぶです。
今回は、「今の自分」を自己紹介してみたいと思います。
 
まずは、経歴から。
1988年(昭和63年)生まれ男性、滋賀県出身。
公立高校→1年間浪人→明治大学政治経済学部
→専門商社(管理部門7年間)→MBA前の準備中(ミラノ在住)
 
次に、資格関係。
大学時代に簿記2級を取得、英語は好きですがTOEICは700点と高くはなく、
仕事の関係で貿易実務C級、ビジネス法務3級を取得、
経営に興味があり中小企業診断士の勉強を3年程しており、
少しずつ科目合格して3年目で二次試験にたどり着くも不合格。
イタリア語は文法書を読んだ程度で、挨拶レベル。
 
なので、自分では「普通のサラリーマンだった」と思っています。
 
ただ、
・周りの人と同じようにするよりも、自分の納得感を大切にしたかった。
・大学時代から、将来的には大学院に行きたかった。
・グローバルに働くことに漠然と憧れがあった。
・日本の中小企業を元気にしたかった(これも漠然と思っていたレベル)。
こういったことを考えていました。
 
そして、自分の人生で外せない特徴のひとつに、
妻がイタリア人で、国際結婚をしているということがあります。
妻とは大学時代からの付き合いなので、イタリア語を勉強しないと!
と8年間くらい思っていますが、妻が日本語を専攻していたこともあり、
普段の会話が日本語なので、私のイタリア語は全く進歩せずに現在まできています。
あと、2歳のやんちゃな息子がいます。まだまだカッコイイ父親からは程遠く、
息子から多くのことを学ばせてもらっています。
 
今の願望としては、
・英語は9月までにTOEFLで95点を取得したい
・イタリア語は日常会話ができるレベルになりたい
・ITの分野は全般的に素人ですが、プログラミングを勉強したい
といったことを考えています。
 
「今の自分」はこんな感じですね。
30歳のオッサンの自己紹介にお付き合い頂き、ありがとうございました。
これからミラノでの生活を通じて、人として成長していきたいと思っていますし、
ブログを書いていきたいと思います。
 
最後までお読み頂き、ありがとうございました。