普通のサラリーマンだった私がイタリアでMBA取得を目指すブログ

普通のサラリーマンだった私がイタリアでMBA取得を目指すブログ

2019年4月からイタリア人の妻とやんちゃな息子とミラノに移住し、9月から1年間MBAコースに通う予定の元・普通のサラリーマン(現在主夫)のブログです。

トスカーナ旅行5日目

みなさん、こんにちは。こぶです。

 

月を跨いでしまいましたが、8月に行ったトスカーナ旅行5日目について書いていきたいと思います。

5日目は移動距離が少なめで、観光したのはヴォルテッラという聞いたこともなかった街だけでした。その上、宿泊先で夕食をとったので、とてもゆっくりと過ごすことができた一日となりました。


f:id:coblog1988:20190831010929j:image

たまたまですが、Wikipediaのヴォルテッラの写真と似たアングルから撮っていました。

 

旅行の流れ

 

Volterra(ヴォルテッラ)

スーパーでオムツを買って、この日の観光のメインであるヴォルテッラへ。

ヴォルテッラはトスカーナ州ピサ県*1にある、小高い丘の上に位置している城壁都市です。ここは、映画「トワイライト」のゆかりの地のようで*2、妻も映画を見ていて知っていました。

それで有名だったからか、駐車場がいっぱいで、なかなか車を停められず、ちょっと歩く必要がある所に停めました。坂道をベビーカーで行くのは大変でしたが、無料の駐車場だったのは良かったかな。

 

ランチ:Il peschereccio

魚屋さんを兼ねたレストランで、パスタを2品、イカとエビのフライ、白ワインを頂きました。魚介を食べたかったので満足。

 

お土産

オリーブの木でできた小さなまな板を自宅用に購入。妻が家でサラミやチーズをのせるのに使いたいとのこと。

チーズを削るやつ(大根おろしのチーズ版みたいなやつ)もカワイイのがあったので買いました。

 

観光、カフェ、ジェラート


f:id:coblog1988:20190831013235j:image

Vista Panorámica del Teatro Romano de Volterraからの写真。Roman theatreを上から一望できました。

 


f:id:coblog1988:20190831013646j:image

13世紀に建てられたというPalazzo dei Priori(プリオーリ宮殿)*3

 

その他、カフェ(L' Incontro)でコーヒー休憩をしたり、ジェラート(Gelateria Artigianale)を食べたり、ゆっくり観光できました。

 

晩ご飯:Ristorante Bed & Breakfast Casalchino

宿泊先に帰って、庭でシャボン玉で遊んだり、バッタを捕まえて遊んだり、ゆっくりと過ごしてからディナーを楽しみました。


f:id:coblog1988:20190831014155j:image

フィレンツェ風ステーキ。トスカーナの牛肉を、骨付きで、1.2キロも頂きました。焼き加減が抜群でおいしかったです。

 


f:id:coblog1988:20190831233237j:image

リボリータ(Ribollita):トスカーナで有名なパン入りの野菜スープ。スープといっても、ほぼ汁なし。

 

最初はヴォルテッラ?どこ???と思っていましたが、普段は中々行くことのできない場所で、歴史ある街並みや美味しい料理を楽しめるのは、とても贅沢だったなぁと思います。5日目も楽しかったです!←ボキャ貧(笑)

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

*1:フィレンツェシエナと来て、この旅で3つ目の県。トスカーナ州には10の県があるようです。

*2:参考:映画Twilightゆかりの地、Volterra(ヴォルテッラ) | Almost a solo traveler

ちなみにロケ地は、この旅行の2日目に訪れたモンテプルチアーノ。ロケ地なだけあって、モンテプルチアーノは「トワイライト」推しでしたが、ヴォルテッラではそこまで推していませんでした。

coblog1988.hatenablog.com

*3:参考:ヴォルテッラのプリオーリ宮殿 | フィレンツェガイド日記