普通のサラリーマンだった私がイタリアでMBA取得を目指すブログ

普通のサラリーマンだった私がイタリアでMBA取得を目指すブログ

2019年4月からイタリア人の妻とやんちゃな息子とミラノに移住し、9月から1年間MBAコースに通う予定の元・普通のサラリーマン(現在主夫)のブログです。

MBAのオンライン授業が始まりました。

みなさん、こんにちは。こぶです。

 

今回は、9月から始まったMBAのオンライン授業について記事(のつもりが、英語がわからなくてツラいという内容になってしまった記事)を書きたいと思います。

 

このフェーズでは、複数のテーマが設定されており、各テーマで用意された講義ビデオを見て、基礎的な概念などを学習しています。

ちなみに、各ビデオは5分×3本の構成で、1本1本の最後に4択問題に解答し(正解するまで繰り返し選択する)、理解度を測ります。

この正答率が最終的なMBAでの成績につながるので侮れません。

 

英語のレベルが追いついていない私は、トランスクリプト(講義の話を文字にしたもの)があっても理解に時間がかかって、正直、全部理解できている状態にはほど遠い感じです。

中小企業診断士の試験勉強での知識や実務経験などが役に立つ場面があるのがせめてもの救い。。。

 

さらに各テーマには、Skype for business(こんなんあるって知らなかった。そして今でも使い方がそんなにわからない)を使ったリアルタイムのQ&Aセッションがあります。

2時間やりっぱなしのこのセッションは当然字幕なしなので、、、きつい。汗

これも英語の勉強をろくにしてこなかった30年間の代償と受け止めています。

 

10月後半には対面の授業が始まるので、それまでに英語での授業に慣れなければ。。。

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。