普通のサラリーマンだった私がイタリアでMBA取得を目指すブログ

普通のサラリーマンだった私がイタリアでMBA取得を目指すブログ

2019年4月からイタリア人の妻とやんちゃな息子とミラノに移住し、9月から1年間MBAコースに通う予定の元・普通のサラリーマン(現在主夫)のブログです。

息子の保育園デビュー

みなさん、こんにちは。こぶです。

 

今日は息子の保育園デビューの日で、先ほどお見送りをしました*1

 

4月からの約半年間、サラリーマン時代よりも遥かに多くの時間を息子と一緒に過ごすことができるようになって嬉しい反面、自分のやりたいことをやる時間がないと不満に思うこともありました。

でも、毎朝数時間、息子と一緒に公園に行って遊ぶのは楽しい日課でした。

それも昨日で終わりと思うと、寂しさが溢れてきました。

 

見送り時、「ビンボ*2とパパ、あとでパルコ*3行くね!」と息子が私に声をかけてくれました。

私が楽しいと思っていたのと同じように、私との時間を喜んでくれていたのかと思うと、とても嬉しくなり、息子の一言を噛み締めていました。

すると妻から、「泣かないでね」と見透かしたような一言。笑

 

「あとでパルコ行こうね!気をつけて、いってらっしゃい!」

そう言って送り出しました。無事に保育園デビューを迎えられたのを、とても幸せに思います。

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

*1:イタリアの保育園には入園式みたいなものがないようです。

*2:ビンボ(bimbo)はイタリア語で子ども。息子は自分のことを「ビンボ」と言い、他の子どものことは「ビンボ」や「ビンビ(bimbi、bimboの複数形)」と呼びます。

*3:パルコ(parco)はイタリア語で公園の意味。商業施設を展開するパルコに映画でも観に行こうかと誘っている訳ではないです。