普通のサラリーマンだった私がイタリアでMBA取得を目指すブログ

普通のサラリーマンだった私がイタリアでMBA取得を目指すブログ

2019年4月からイタリア人の妻とやんちゃな息子とミラノに移住し、9月から1年間MBAコースに通う予定の元・普通のサラリーマン(現在主夫)のブログです。

インタビューとテストを受けました。

みなさん、おはこんばにちは、こぶです。

普通のサラリーマンがイタリアMBA留学を目指してます。

本日、スカイプを使って、インタビューとテストを受けましたので、

その内容と感想を書きます。

 

インタビューについて

・45分の予定で、実際は50分程と、ほぼ通り。

・久しぶりの英語だったのですが、意外と聞き取れる(相手もネイティブじゃない

 っぽかった)と最初は思いましたが、結局、わからない単語が散発。

 質問の意味がわかっても、言葉が出てこない。。。

・思い出せる限りの内容はこんな感じでした。

 自己紹介、留学したい理由、この大学院を選んだ理由、

 これまでの成功体験、今後のキャリアプラン

 キャリアプランと留学がどう関係するか、ロールモデルはだれか、

 自分の長所と短所、今までの仕事の経験、同僚・上司との関係はどうか、 

 経済的にどうする予定か、こちらから質問。

・最後に例題を1分読んで、プロモーション戦略に対する意見を問う、

 というものもありました。

・総じて、準備不足でした。こんなに英語が喋れないとは。。。

 全く使っていないので、当たり前なんですけどね。

 

テストについて

・まずは、太陽光投資について定量・定性面から評価する、というものでした。

・時間は2時間。英語で問題文を読むのに苦戦。解答を書くのに苦戦。。。

 長いようで、すぐに時間がきてしまいました。

・次は、ドミノテスト。規則性を見つける、頭の体操のようなもの。

・しかし、金曜の仕事帰りの夜で、インタビューとテストの後で、頭は完全に

 お疲れモード。さえず。

・さいごは、ウェブマーケティングに関するグラフを読み解く問題。

・何も読み解けなかった。。。

 

というわけで、ボロボロでしたね。

イタリアMBAのブログを今後も書いていけるのか?

あるいは、大幅方向転換の必要が出てくるのか???

 

いずれにしても、MBA留学を目指す理由を考えた時に、

留学は目的ではなく手段だ!という結論に至ったので、

この結果に一喜一憂せずに、スカイプのお相手が言ってくれたように、

”have a good weekend”したいと思います!

 

みなさんも、have a good weekend !!!