普通のサラリーマンだった私がイタリアでMBA取得を目指すブログ

2019年4月からイタリア人の妻とやんちゃな息子とミラノに移住し、9月から1年間MBAコースに通う予定の元・普通のサラリーマン(現在主夫)のブログです。

トスカーナ旅行1日目

みなさん、こんにちは。こぶです。

妻の夏休みにあわせて、トスカーナ旅行に行ってきました。自然が豊かで、とても素敵な場所に癒やされました。旅行の記録として、ブログに書いていきたいと思います。

トスカーナといえば糸杉。撮影場所は後述のAgriturismo A Terrapille

旅行の流れ

出発

ミラノから電車でフィレンツェに行き、フィレンツェでレンタカーを借りて旅行をスタートしました。

アウトレット:The Mall Firenze*1

まず向かった先はアウトレットでした。買い物をしたかった訳ではなく、ランチを兼ねて、フィレンツェ近郊にできたというアウトレットに行ってみました。

お目当てはグッチカフェ。ブランドを知らない私でも、グッチは知っていたので目的地に。ですが、激混み。ということで、断念。

中国やロシアから、バスで買い物客が殺到しているらしく、本当にすごい人でした。

なので、別の場所に移動してランチをとることにしました。

ランチ:Locanda dei Cantonieri

アウトレットに行く途中で見かけたレストランがおいしそうだったので戻ってきました。

ポルチーニが最高でした。息子がお昼寝中だったので妻がタルタルという生の牛肉の料理を注文。私は生肉が苦手ですが、トリュフの香りもして、おいしかったです。

宿泊先:Agriturismo Palazzo Massaini

宿泊先に移動。アグリツーリズモ*2というのは、農業と観光を組み合わせた宿泊施設で、私は初めててしたがイタリアでは一般的のようです。

チェックインを済ませ、プールが付いていたので、水着に着替えて行ってみると、既に何組かの家族やカップルが入っていました。

観光:Agriturismo A Terrapille

映画グラディエーターの撮影場所と聞いて訪れた場所。周りには特別何もないですが、何も必要ないくらい景色がきれいでした。思わず何度もシャッターを切りましたが、写真では伝えきれない美しい空間でした。

観光:ピエンツァ(Pienza)

ピエンツァはトスカーナ州シエナ県の街で、1459年にルネサンスの都市計画が初めて実践された街として、市街の歴史地区は世界遺産に登録されています*3

中世の雰囲気を感じる街並みもきれいですし、街が丘の上にあるため、トスカーナの田園風景を見下ろせるパノラマもとてもきれいでした。

ピエンツァからのパノラマ

Pienza Cathedral

夕食:Pizzeria Pummaro'

思うように歩いてくれない息子と折り合いをつけながら美しい街並みを楽しんでいると、完全に夕食に出遅れてしまい、休暇シーズンも重なって、良い感じのレストランはいっぱい。

そんな中で見つけたピッツェリアに入りました。ここでも結局、結構待ちました。

夕食を終え、宿泊先に戻り、部屋で妻が何かを踏んだと思ったら5センチくらいのムカデでした。若干焦りましたが、これも自然に恵まれているからですね。

自然に、街並みに、素敵な景色に癒やされた1日目でした。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。