普通のサラリーマンだった私がイタリアでMBA取得を目指すブログ

普通のサラリーマンだった私がイタリアでMBA取得を目指すブログ

2019年4月からイタリア人の妻とやんちゃな息子とミラノに移住し、9月から1年間MBAコースに通う予定の元・普通のサラリーマン(現在主夫)のブログです。

初めてTOEFLを受けてきました。

みなさん、こんにちは。こぶです。

 

今日、人生で初めてTOEFLの試験を受けてきました。

リーディング、リスニング、休憩、スピーキング、ライティング

の順に、10時開始で14時前まで、休憩時間は10分でした。

 

良かった点といえば、

・久しぶりの長時間の試験でしたが、意外と集中力が続いたこと

・リスニング中に他の人がスピーキングを始めたの経験したこと

 「お互い様」だと思えば、変にイラつくこともなかったですし、

 自分のスピーキングの時にも変に遠慮せずに声を出せました。

ボキャブラリーが大きな課題であること

くらいで、内容的には非常に厳しかったです。

具体的には、

・リーディングの時間が足りない

 4つのパラグラフが出題(ダミー問題というのがあるらしいので

 1つはダミー問題?)され、真剣に解けたのは2つくらい。

・スピーキングで言葉が出てこない

・リスニングで聞き取れない

 スピーキングやライティングでもリスニングで聞き取った情報を元に

 解答する問題があるので、そちらの点数にも影響してくるという意味で大問題。

 

英語がわからないと、授業の内容どころじゃなくなってしまうので、

相当ピンチの状況ですが、これらの課題を認識し、解決に向けて対策をしていき、

9月までにしっかり英語力を高めていきたいと思います。

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。