普通のサラリーマンだった私がイタリアでMBA取得を目指すブログ

普通のサラリーマンだった私がイタリアでMBA取得を目指すブログ

2019年4月からイタリア人の妻とやんちゃな息子とミラノに移住し、9月から1年間MBAコースに通う予定の元・普通のサラリーマン(現在主夫)のブログです。

ミラノに来て3か月、最近ハマっていること

みなさん、こんにちは。こぶです。

 

ミラノに来て3か月が経ちました。今回は最近ハマっていること、取り組んでいることを記録しておこうと思います。

 

 

息子と遊ぶ

息子と近くの公園に遊びに行って、ボールで遊んだり、滑り台をしたりしています。午前中に行くことが多いのですが、パパっぽい人はかなり少数で、おばあちゃんが多いですね。ベビーシッターもこの時間はあまり見かけません。色々な年齢の子どもがたくさんいて、息子も一緒に遊んでいます。

 

英語の勉強

TOEFLを受験したのですが、結果が芳しくなく、今、一番頑張らないといけないと思っていることです。具体的には、語彙力の強化*1と文法の復習*2をやっています。こんな状況で大丈夫か不安です。。。

 

Kindle Unlimitedで読書

日本語・英語の本や雑誌が読めるので、イタリアに来てから始めました。それほど使い尽くしている訳ではありませんが、十分価値があると思っています。

 

Googleのローカルガイド

こちらもイタリアに来てから始めました。クチコミを書いたり、写真を投稿したりするとポイントがたまり、バッジをもらえたり、ポイントの獲得状況のメールがグーグルから来たりして楽しいので、かなりハマっています。勉強しろ。

 

運動

日本にいた頃はほとんど運動をしていませんでしたが、ランニングを始めました。朝のランニングはかなり気持ちいいです。勉強しろ。

 

YouTube

オリエンタルラジオのあっちゃんこと、中田敦彦さんのYouTube大学、2nd channelがかなり面白いです!

・Hapa 英会話、バイリンガール英会話、Learn English with EnglishClass101.comなどで英語のリスニングや会話の練習。最近見つけたオススメは、ニック式英会話、です!

 

はてなブログ

週に3記事くらいは投稿したいと思うのですが、なかなかうまくできていない感じです。定点観測というか、自分の気持ちや感情、状況、気付きや意見を発信する場としてもっともっと改善の余地があると思っています。

 

その他にも、日本酒のことを知りたいなぁ、などと思っています。かなり甘い考えですが、ハマっていること、取り組んでいることが、目標や成長につながればいいなぁと思っています。ん〜甘いな。

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

*1:TOEFL3900

*2:一億人の英文法