普通のサラリーマンだった私がイタリアでMBA取得を目指すブログ

普通のサラリーマンだった私がイタリアでMBA取得を目指すブログ

2019年4月からイタリア人の妻とやんちゃな息子とミラノに移住し、9月から1年間MBAコースに通う予定の元・普通のサラリーマン(現在主夫)のブログです。

イタリア式?蚊の撃退方法

みなさん、こんにちは。こぶです。

 

最近のミラノは、暑い日と涼しい日が交代で来ています。涼しい日は良いのですが、暑い日の夜は寝苦しいですよね。

 

暑さに加えて睡眠を妨げるのが、蚊です。

 

我が家には網戸がありません。マンションの他の部屋でも、付いている方が少数派です。

 

なので、蚊が余裕で入ってきます。日本よりも窓が大きいので、蚊の侵入に拍車をかけている気がします。

 

寝ているときに、耳元で蚊の羽音が聞こえたり、刺されて痒くてなかなか眠れないこともあります。といっても、そんなにデリケートではないので10分くらいでまた寝てると思いますが。

 

そして妻と蚊撃退作戦を始めました。

戦術としては、キッチンクロスを丸めて、壁や天井に止まっている蚊にぶつける、というもの。

素手で叩く派だった私としては新鮮でしたが、妻の母のやり方だそうです。

 

これは、壁や天井に止まっている蚊の撃退に有効です。飛んでいる蚊には不可。

 

使っているキッチンクロスなら濡れているので、意外と真っ直ぐ投げられます。

丸めた感じがちょうどテニスボールくらいになるので、タオルよりも投げやすいと思います。

そして、それなりの面積の広さがあるので、ぶつけやすいです。

 

さらに、手が汚れない、血がつかない、というメリットがあります。

あまり考えたことがありませんでしたが、誰の血かわからないから触らない方が良いと、妻に言われました。確かに。

 

今晩も何匹か倒してから寝ようと思います。

しっかり睡眠をとって、夏バテや熱中症にならないようにお気をつけください。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。